認知症の両親の実家を売却する方法をご紹介します

無料査定 ご来店予約 お問い合わせ

認知症の両親の実家を売却する方法をご紹介します

認知症の両親の実家を売却する方法をご紹介します

2023/06/02

相続や贈与には様々な手続きがございます。
一般的に例の多い、ご両親が亡くなりご実家を売却する相続だと今ではインターネットで情報が溢れており、参考になる情報もあるかもしれません。
このような例ではなく、ご両親が認知症になり、施設に入所されることをきっかけにご実家を売却するという例では、一般的な例と違い、なかなか情報が出てきにくいものだと思います。
そこで今回は、ご両親が認知症を患っておられる場合のご実家の売却方法をご紹介します。

□ご実家の状況把握と法的手続きがポイント

ご実家の状況把握から具体的なポイントは下記でございます。

*ご両親の状況を理解する

まずは、ご両親の認知症の状況を把握しましょう。
医師や専門家の診断を受けることで、より正確な情報を得ることができます。
認知症の進行度や両親の能力に基づいて、売却のタイミングや手続きを決定しましょう。

*法的手続きを確認する

次に、売却に関する法的手続きを確認しましょう。
ご両親の実家の所有権が明確であることを確認し、書類や証拠を集めることが必要です。
また、両親の法的代理人や家族信託などが関与している場合は、それらの手続きを適切に行う必要があります。

*不動産会社や専門家の協力を得る

認知症のご両親の実家を売却する際には、不動産会社や専門家の協力を得ることが重要です。
市場動向や価格設定、売却戦略の詳しい情報が得られます。
信頼できる不動産会社を選び、協力しながら売却プロセスを進めることをお勧めします。

*実家の状態を確認し、必要な修繕や清掃を行う

認知症の進行によって実家のメンテナンスが疎かになっている場合もあるかもしれません。売却価格を最大限に引き上げるために、実家の状態を確認し、必要な修繕や清掃を行いましょう。
売却前にこれらの問題を解決することによって多少の売却金額にも影響します。

*購入者への説明と適切な情報開示

認知症になっているご両親の実家を売却する際は、購入者に対して適切な情報開示を行うことが重要です。
認知症の進行状況や実家の特定の問題について正直に伝えなければいけません。
不動産会社や弁護士と協力し、適切な開示書類を作成しましょう。
情報の隠蔽や虚偽の記載はトラブルの原因となる可能性があるため、ご注意ください。

*売却プロセスの計画と実行

売却プロセスをスムーズに進めるためには、計画を立てて段階的に進めることが重要です。
適切なタイミングでマーケティングや広告を開始し、可能な限り多くの関心を引くようにしましょう。

*心理的サポートと家族の合意形成

認知症の両親の実家を売却することは家族にとって大きな変化となるでしょう。
そのため、家族全員が合意形成し、売却の決定を受け入れる必要があります。
感情的なサポートや専門家の助言を受けながら、家族間でのコミュニケーションを大切にしましょう。

*売却後の手続きとアフターケア

実家の売却が完了した後も、いくつかの手続きやアフターケアが必要です。
売却による資金の管理や税金の処理、不要な物品の整理などが含まれます。
専門家の助言を受けながら、これらの手続きを進めましょう。
また、両親の新たな住まいやケア施設の手配も検討し、円滑な移行をサポートすることも重要です。

このように認知症の両親の実家を売却する際は、状況を理解し、法的手続きを確認し、実家の状態を整える必要があります。
そして、家族間のコミュニケーションや心理的サポートにも十分な配慮をし、売却後の手続きやアフターケアにも注意を払いましょう。
このような準備と注意を守ることで、認知症の両親の実家を売却するプロセスを円滑に進めることができます。

□認知症を患っている両親の実家売却時の注意点

*委任状の確認

認知症の進行によって両親が契約書に署名することが難しくなる場合があります。
このような場合は、法的な手続きや委任状を確認しましょう。適切な委任状があれば、代理人が両親の代わりに契約や手続きを行うことができます。

 

*実家の評価と適正な価格設定

実家の評価を行い、適正な価格を設定することが重要です。
市場価値を正確に把握しましょう。
両親の認知症の状態や売却の理由を考慮し、公正かつ適切な価格を設定することがポイントです。
当社であれば滋賀県内の不動産状況を熟知しておりますので、皆さんが所有されているお家の適正価格もお伝え可能でございます。
ご安心ください。

 

□まとめ

ご両親が認知症を患っておられる場合のご実家の売却方法をご紹介しました。
ご両親本人の意思決定能力の有無が問われるため、通常の不動産の売却とは違い、手続き、確認することが多くあります。
また、ご実家でございますので、これまでの思い出をどのように残すのかなどご家族間でのコミュニケーションも大切になります。
当社では相続に長けたスタッフも在籍しておりますので、皆さんの売却のサポートを精一杯勤めさせていただきます。
 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。