雨漏りした家を売却するためにはどうすればいい?

無料査定 ご来店予約 お問い合わせ

雨漏りした家を売却するためにはどうすればいい?

雨漏りした家を売却するためにはどうすればいい?

2023/05/26

一般的な不動産と違い、雨漏りしたことのあるお家の売却だと、シロアリやカビの原因にもなるため、売却のハードルが高くなる傾向があります。
また、雨漏りしている事実を買い手側に伝える必要もございます。
今回は、不動産の売却の中でも雨漏りしたお家を売却する際の方法や注意点をご紹介します。

□雨漏り住宅の売却方法

*雨漏りの原因を特定し、修理する

まず、雨漏りの原因を特定し、修理することが大切です。雨漏りは、建物の老朽化や劣化によって起こることがあります。
また、天候の変化や台風の影響も原因となることがあります。
雨漏りが起こる原因を特定し、それを修理することで、次に発生するトラブルを未然に防ぐことができます。
修理は、自分で行うこともできますが、専門業者に依頼することがおすすめです。

*不動産会社に相談する

次に、不動産会社に相談することが重要です。
不動産会社は、地域に精通しているため、あなたの住宅に適した売却方法を提案することができます。
雨漏りした住宅を売却する場合は、雨漏りの修理が完了していることを示す書類や修理の保証書があると良いです。
また、不動産会社では、購入希望者に対して、修理履歴や修理内容を説明することもできます。
これにより、信頼性を高めることができます。

当社でも雨漏りのような訳ありの不動産を取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

*売却時の適切な情報開示

売却を進める際には、雨漏りの問題について適切な情報開示を行うことが重要です。
買い手に対して正直に、雨漏りの発生した箇所や修理履歴、修理の保証書などを提供しましょう。
情報の隠蔽や虚偽の記載は、トラブルの可能性を高めます。
また、法的な問題に発展する可能性もありますので、正確な情報提供に努めましょう。

*雨漏り対策のアピール

雨漏りが解決された後は、雨漏り対策のアピールを行うことで、買い手の関心を引くことができます。
修理や改善工事の詳細を明記したり、使用された耐久性のある材料や新しい設備を強調したりすることで、雨漏り問題が過去のものであることをアピールしましょう。
また、保証書や修理の保証を提供することも有効です。
これにより、買い手に安心感を与えることができます。

*物件自体の魅力をアピールする

雨漏りした住宅を売却する場合、購入希望者が気になるのは、雨漏りの有無だけではありません。
物件の魅力をアピールすることが大切です。
例えば、周辺環境や交通アクセスの良さ、住宅の広さや間取り、設備や設備の充実度などがアピールポイントとなります。
不動産会社に相談し、物件の魅力をアピールするためのプランを立てましょう。

*柔軟な交渉

雨漏りの問題を抱えた家を売却する際には、柔軟な交渉を行うことも必要です。
買い手は問題を抱えた物件に対して価格交渉や条件の変更を求める可能性があります。
その際には、相手の意見や要望に耳を傾け、対話を重視しましょう。
雨漏りの問題を抱えた物件であることを認識しつつも、買い手のニーズや要望を理解し、共通の合意を見つける努力をしましょう。

□雨漏りしたお家を売却する際の価格設定の注意点

一般的な不動産とは異なり、価格の決め方に対しても様々なポイントを考慮する必要がございます。

*雨漏りの状況と修理の履歴

雨漏りの頻度や程度、修理の履歴などが価格に影響します。
完全に修理されていて問題がない場合は、他の同様の物件と同等の価格設定が可能ですが、修理が必要な状態である場合は、その修理費用や手間を考慮して価格を下げる必要があるかもしれません。

*修繕費用の見積もり

雨漏りの修理にかかる費用を事前に見積もりし、その金額を考慮して価格を設定することも重要です。
修理費用が高額な場合は、買主がその負担を覚悟して購入する必要がありますので、その分を価格に反映させる必要があります。

*周辺の市場相場と競合物件

雨漏りしたお家の価格設定には、周辺の市場相場や競合物件の価格も考慮する必要があります。
競合物件と比較して価格が高すぎる場合は、購買意欲を引き出すために価格を見直す必要があるかもしれません。

*建物の他の魅力や利点

雨漏りがあるというデメリットに対して、建物の他の魅力や利点を強調することも重要です。
例えば、立地条件や広々とした間取り、設備の充実度など、雨漏り以外のポジティブな要素をアピールすることで、価格を相対的に高く設定することができます。

*専門家のアドバイスを受ける

不動産の専門家や不動産会社に相談し、適切な価格設定を行うこともおすすめです。
当社では滋賀の市場動向や物件の評価に詳しく、適切な価格帯を提案させていただきます。

□まとめ

今回は、雨漏りしたお家を売却する際の方法や注意点をご紹介しました。
一般的な不動産の売却とは違い、条件的にも厳しくなることが予想されます。
申告など別途ノウハウもございますので、スムーズな売却のために当社のような不動産の専門家へのご相談をおすすめいたします。
お気軽にご相談ください。
 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。