空き家増加の原因について解説します

無料査定 ご来店予約 お問い合わせ

空き家増加の原因について解説します

空き家増加の原因について解説します

2023/05/01

現在深刻な問題となっている、空き家問題。
なぜ空き家が増え続けてしまうのでしょうか。
今回は、そんな疑問にお答えするべく、空き家が増加している原因と空き家を放置した場合のリスク、空き家問題の解決策についてご紹介します。
空き家でお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

□空き家が増加している原因は?

まずは、空き家が増加している原因を解明していきましょう。

1つ目は、高齢化による転居です。
少子高齢化に伴い高齢になられた方が老人ホーム等の施設や高齢者住宅に移る傾向にあります。
これにより、それまで暮らしていた家が空き家となってしまうのです。

2つ目は、所有者の死亡です。
所有者が亡くなると、その人が所有していた土地や建物は相続人が相続することとなりますが、その相続人が相続した家を放置することもあるのです。

3つ目は、固定資産税と都市計画税の金額が高いからです。
建物がある土地は固定資産税等が優遇されますが、解体して更地にしてしまうと、固定資産税や都市計画税の金額が何倍にもなってしまうのです。
そのため、建物をそのままにして税金対策をされる方が一定数いらっしゃいます。

以上のような理由から、空き家が増加しているのです。

□空き家を放置した場合のリスク

それでは、空き家を放置した場合、どのようなリスクがあるのでしょうか。
その危険性について見ていきましょう。

まずは、特定空き家に指定される可能性があることです。
増加する空き家に対して、政府は2015年5月に「空き家対策特別措置法」という法律を施行しました。
この法により特定空き家に指定されてしまうと、行政から修繕や撤去の指導、勧告を受けることになってしまいます。
これに従わない場合、行政が強制的に執行し、費用が請求されてしまうのです。

そもそも、特定空き家に指定されてしまうと、行政から勧告を受けた時点で固定資産税の特例措置が受けられなくなり、6倍にまでなってしまいます。
このように特定空き家に指定されてしまうと多くの費用がかさんでしまいます。

特定空き家に指定される条件は、以下の4つです。
・倒壊の危険性がある
・衛生面において悪影響を及ぼす可能性がある
・管理が行き届いておらす周辺の景観を損ねる可能性がある
・その他周辺の生活環境を著しく乱す可能性がある

もしもこのような条件に当てはまっている場合は、早急な対応が必要となります。
ご自身の空き家がどのような状態かを一度確認してみてくださいね。

次に、老朽化による価値の低下です。
劣化した空き家はそもそもの資産価値が低下しているため、経済的なリスクが考えられるでしょう。
家は人が住まないとすぐに劣化してしまいますし、何らかの問題が生じてしまうと売却時の修繕費といった費用がかさんでしまいます。
資産価値が著しく低下する前に、何らかの対応をする必要があるでしょう。

以上が、空き家を放置した場合のリスクです。
放置すると費用の負担や危険性がありますので、放置せずに、すぐに対応することが求められます。

□空き家問題の解決策

ここまでは、空き家を放置した場合のリスクについてお伝えしました。
大きなトラブルになる前に対応したいところです。
簡単には解決できない難しい問題ですが、解決できる方法もありますので一緒に見ていきましょう。

1つ目は、空き家バンクの活用です。
空き家バンクとは、空き家の所有者と空き家の利用希望者を繋げる仕組みのことを指します。
空き家バンクは自治体や自治体から委任を受けた団体によって運営されていますので、営利を目的としていません。
利用者側も空き家の活用を検討している方が多いため、何らかに活用してくれるかもしれません。

2つ目は、空き家管理サービスの利用です。
空き家管理サービスは、毎月1回、外部から建物を目視で点検したり、換気や水通しなどを行い、写真付きで報告を行ってくれるサービスです。
遠くに住んでいる方にとって、とても安心できるサービスですね。
NPO法人や民間企業でサービスを展開している場合があるので確認してみてくださいね。

3つ目は、空き家の売却です。
空き家を売却してしまうことで、毎年かかる固定資産税を支払う必要はなくなりますし、管理にかかる費用の負担もなくなります。
売却には、不動産会社に依頼して売却する方法と、空き家バンクを活用して売却する方法があります。

なお、当社でも空き家管理および売却や直接買取を承っております。
「一戸建て・中古マンションを高く売りたい」「相場・平均価格が知りたい」「査定してほしい」などの相談・ご依頼に誠意をもってご対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

□まとめ

今回は、空き家が増加している原因と空き家を放置した場合のリスク、空き家問題の解決策についてご紹介しました。
空き家が増加している原因は、高齢化による転居、所有者の死亡、税金対策です。
しかし、放置するとさまざまな問題に繋がってしまう恐れがありますので、早急に対応することをおすすめします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。