不動産を売却する際気をつけたいこと

無料査定 ご来店予約 お問い合わせ

不動産を売却する際気をつけたいこと

不動産を売却する際気をつけたいこと

2022/10/26

 

いつもご覧頂きありがとうございます。
大浦です。

不動産を売却する際、なにを気をつけたらいいの??

過去に売却経験がある方は、ある程度イメージがつかめると思いますが、
売却が初めての方は、売却後後悔したくないけど、
何を気を付けたら良いのかわからない。
が一般的な疑問ではないでしょうか。

今回は、売却経験者の方で、
不動産を売却する際にもっとこうしておけばよかったと思った
ことを纏めましたので、ご紹介させて頂きます。(*^^*)
売却検討中の方は、参考になるかと思いますので最後まで読んで頂ければ幸いです。

・知人との直接取引だったので、事前に諸費用の負担割合についてはっきりと
 決めておらず気まずい思いをした。第三者にお願いすればよかった。(60代女性)

・早く決断すれば良かった。毎年、固定資産税などの維持費がかかっていた。(60代男性)

・他の不動産会社にも見積もりをすれば良かった。(50代女性)

・住み替えで3か月以内の売却が必須であり、かなり低い価格で売却をした。
 大手会社なので安心していたが、早く成約させたいため、売値を下げようと売主への
 配慮に欠ける言動があり、不動産会社の選定は大事だと痛感した。(50代男性)

・家具の処理も全て任せたので、もう少し業者を選べば良かった。(50代女性)

・売却に時間がかかったので、査定通りの値段にすればよかった。(60代女性)

・事前に不空の専門家から査定金額の見解を聞けば良かった。(60代男性)

・次の物件が決まっており、早期の売却が必要だった。そのたま。売却価格
 より時期を重視した交渉になり、想定より低い金額になってしまった。
 次の物件探しを含め、もっと余裕をもっておくべきだった。(50代男性)

・値段を初めから安くしておけばよかった。(50代男性)

・壁紙等は買主が張り替えるので、あまり綺麗にする必要はなかっったと思った。
 買主にいやな思いをさせない程度で良いと思った。(50代男性)

・売却時期や価格をもう少し吟味して、慌てなければ良かった。(60代男性)

・専任媒介契約にすれば良かった。複数の不動産屋とのやり取りが大変。(60代男性)

・不動産の意見を参考にせず、自分で価格を決めれば良かった。(60代男性)
 

・もっと高い値段で売出し時間をかけてゆっくり売れば良かった。(60代男性)

・周辺環境や相場観について複数社から情報を入手し、相手の交渉ともっと戦略的に
 実施して、価格交渉を有利に進めておけばよかった。(60代男性)

・その後の税金についても少し調べておくべきだった。

・税金対策のためには、建物を壊さないで売った方がお得だったかもしれない。(60代女性)

・不動産業者とのやり取りをもっと密にしておくべきだった。(60代男性)

・売りたい物件を銀行に相談していたら、銀行仲介で売れた。もう少し高い金額で
 売れたのではないかと今になっては思う。(60代女性)

・いろんな会社で見積もりをとり、もっと知識をつけておけばよかった。(60代女性)

いかがでしょうか??
自分が予想していない答えが多かったのではないでしょうか?
多い意見は、他の不動産にも相談すれば良かった。時間に余裕を持てば良かった。
が圧倒的に多いです。

将来売却をお考えの方は、今から動いても遅くはないのではないでしょうか?

是非、お気軽にご相談くださいませ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。