大津市の世界文化遺産比叡山延暦寺

無料査定 ご来店予約 お問い合わせ

大津市の世界文化遺産比叡山延暦寺

大津市の世界文化遺産比叡山延暦寺

2022/01/26

いつもご覧頂きありがとうございます。大浦です。

先日『坂本ケーブル』のご紹介をさせて頂きました。皆様ケーブルを乗る目的は延暦寺参拝かと思います。本日は『比叡山延暦寺』のご紹介をさせて頂きます。

延暦寺は天台宗の開祖「最澄(さいちょう)」により開かれ、名だたる名僧を輩出してきました。その1200年の歴史と伝統が世界に高い評価を受け、「世界文化遺産」にも登録されています。
延暦寺とはお寺の名称とかではなく、比叡山にある数々のお寺の総称です。

延暦寺は主に3つのエリア(東塔、西塔、横川)に分かれてます。

「東塔」は伝教大師・最澄が延暦寺を開いた発祥の地で、延暦寺の総本堂である「根本中堂」を中心とする区域です。

「西塔」は東塔から北へ1kmほどのところにある区域です。西塔の本堂であり、国重要文化財に指定されています。また研修道場である「居士林」もあり、そこでは修行体験をすることもできます。私も1度経験がありますが、本格的な経験ができます。お坊さんはかなり厳しいです。。。

「横川」は西塔からさらに北へ4kmほどのところにある区域です。おみくじ発祥の地として有名な「元三大師堂」などもあります。

 

1日で3塔を回るのは大変ですが、阿闍梨様と一緒に巡拝するプランとかもございます。

 

私も巡拝経験がありますが、心が綺麗になります。^_^

皆様も是非巡拝されてみてはいかがでしょうか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。