売却・貸出も考えた家探しを
2022/12/20
いつもご覧頂きありがとうございます。
大浦です。
今年のクリスマスはホワイトクリスマスになるかもしれないそうです。
寒いので皆様、ご自愛くださいませ。
住宅を購入する際、将来的な売却の事も視野にいれてますでしょうか?
実際に私のお客様でも、ずっと住み続ける為に購入したけれど、
子供の学校関係、実家に急遽戻らなければいけなくなったなどの理由で
数年後のに売却の相談に来られる方もいらっしゃいます。
実際に購入される方は、将来売却、貸出を見据えた住まい探しをどのように考えて
いらっしゃるのでしょうか?
21歳~49歳の男女に聞いたアンケートを紹介します。
Q.購入当時から、将来住宅の売却もしくは貸出を考えていたか?
全体 31.7%
新築マンション 60.1%
中古マンション 46.1%
新築戸建て 21.2%
中古戸建 29.9%
全体では約3人に1人が住宅を購入する際、売却・貸出を考えていたと回答
またマンション思考の方のほうが比率は高い傾向にあります。
確かに実際にお客様を案内していてもマンションを案内している方が、
『この物件将来売却できるやろか?』と聞かれることが多いです。
アンケート結果を見てみて私の感想としては、
もう少し将来の売却について考えるべきだと思います。
もちろん売るため貸すために買う家ではなく今の生活をより良いものにする為に
購入するか大前提です。
ただ将来なにが起こるか分からないのが人生です。
そのためにも購入する物件は売ったり貸したりしやすい物件の方がいいのではないででしょうか?
実際に私も購入した物件を3年後に売却しています。。。(笑)
では実際にどんな物件を購入すればいいの?
話が長くなるので実際にお会いした際にお話しさせて頂きます!
物件の購入もお気軽にご相談くださいませ!!