家を売るおすすめのタイミングと避けた方が良いタイミングをご紹介します!

無料査定 ご来店予約 お問い合わせ

家を売るおすすめのタイミングと避けた方が良いタイミングをご紹介します!

家を売るおすすめのタイミングと避けた方が良いタイミングをご紹介します!

2022/07/01

「家を売るタイミングはいつが良いのかな」
「あまり売らない方が良い時期ってあるのかな」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、家の売却におすすめのタイミングとあまりおすすめしないタイミング、注意点についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□家の売却におすすめのタイミング

いつ家を売却すべきか分からないという方も多いでしょう。
ここでは、家の売却におすすめのタイミングをご紹介します。
見極めるポイントは、季節、築年数、税金、個人の事情です。
それぞれ見ていきましょう。

まず、季節です。
季節という観点では、2月〜3月が高く売れる傾向にあるでしょう。
転勤やお子様の進学のタイミングであるため、住み替え需要が高まるからです。
そのため、新生活スタート前のタイミングが売れやすいと言えます。

次に、築年数です。
築年数という観点では、6〜15年が売り時でしょう。
家は、時間の経過とともに価値が低下してしまいます。

戸建てであれば築10年、中古マンションであれば築15年を境に、急激に購入需要が低下します。
戸建てに関しては、築20年程度で価値がゼロに近くなるでしょう。

そのため、売却を検討する場合、築年数が古くなりすぎないタイミングで売却することが懸命と言えるでしょう。

次に、税金です。
税金という観点では、購入から5年、10年越えしたタイミングを狙いましょう。
家を売却した時に利益が生じた場合は、譲渡所得税が課されますが、所有期間によって税率は大きく異なります。

所有期間が5年以下であれば短期譲渡所得として税率は39.63パーセント、5年越えであれば長期譲渡所得として税率は20.315パーセントです。
さらに、所有期間が10年を超えていれば、税率は14.21パーセントです。

売却を急いでいないのであれば、税率が切り替わるタイミングを待ちましょう。
ただし、空き家になっている場合は、早急に売却した方が税率を軽減できる特例を活用可能なことがありますので、確認してみてください。

最後に、個人の事情です。
どうしても売却しなければならないという場合もあるでしょう。
住み替えの理由としては、広さ、新しさ、綺麗さ、住みやすさ、通学、通勤の利便性の向上などが挙げられます。
個人の事情で売らなければならない場合は、ご自身のタイミングで売却すると良いでしょう。

□家の売却におすすめしないタイミングと注意点

ここまでは、家の売却におすすめのタイミングをご紹介しました。
では、不利なタイミングはあるのでしょうか。
ここからは、家の売却をおすすめしないタイミングと注意点についてご紹介します。

*家の売却におすすめしないタイミング

1つ目は、相場価格が上昇中または今後の上昇が予測されるタイミングです。
価格が上昇している時に慌てて売却してしまうと、もう少し待っていれば上昇しきって得られたはずのお金を損してしまいます。
そのため、今後の価格の上昇が予測される時には相場を見極めて、より高く売れるタイミングで売ると良いでしょう。

より高く売れるタイミングを見極める方法としては、売りたい家の周辺環境を確認してみることをおすすめします。
周りに再開発などの計画がある場合、今後の価格上昇が予測されます。

2つ目は、税制優遇が適用されない時期です。
あと1ヶ月待っていれば税制優遇がされるといった場合には、待った方が賢明でしょう。
知識不足でタイミングを早まってしまった場合、後悔するかもしれません。
前章でもお伝えしたように、所有期間によって税率は異なりますので、ご自身の家の所有期間を確認してみてください。

*売却のタイミングを検討する時の注意点

家の売却をお考えでしたら、決して1人では行わず、プロに依頼することをおすすめします。
税制の優遇措置や今後の予測など、ご自身ではわからないことも多いでしょう。
もしかしたら、気づいていない落とし穴があるかもしれません。
そのようなことがないようにプロの力を借りて、正しい情報を把握できる環境を作っておきましょう。

滋賀で不動産売却をご検討でしたら、ぜひ当社にお任せください。

当社では、経験・実績が豊富な有資格者が対応させていただきますので、ご相談はもちろん、売却の時には様々なご提案が可能です。
さらに、当社で買取の場合、直接取引を行うので仲介手数料は不要です。
商談時間が短縮でき、スムーズに取引を進めることができます。

また、現金化も早く対応できますし、ローンが残っている場合でも金融機関との交渉は当社が行いますのでご安心ください。
築年数がだいぶ経っている空き家や農地、空地、再建不可の物件、荷物がたくさん残ったままの相続物件も対応可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
司法書士や税理士といった各分野の専門家とも連携し、全力でサポートさせていただきます。

□まとめ

今回は、家の売却におすすめのタイミングと避けた方が良いタイミング、注意点についてご紹介しました。
見極めるポイントは、季節、築年数、税金、個人の事情ですので、これらを見極めて最適な時期に売却してください。
当社の買取サービスは、無理な営業は致しません。
お客様に誠実に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。