大津市の市街化区域・市街化調整区域について

無料査定 ご来店予約 お問い合わせ

大津市の市街化区域・市街化調整区域について

大津市の市街化区域・市街化調整区域について

2021/12/06

市街化調整区域の土地も弊社にお任せ下さい

 

弊社が土地を査定するにあたり、その土地が市街化区域か市街化調整区域のどちらかにあるかはとても重要です。

 ・市街化区域とは→すでに市街地を形成している区域及びおおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域とする。
 ・市街化調整区域とは→市街化を抑制する区域とする。  (都市計画法第7条第1項より抜粋)
他にも非線引き区域(どちらでもないエリア)がありますが、ここでは市街化区域・市街化調整区域にフォーカスします。

大津市全体の面積比は下記のようになっています。
市街化区域→約5,936ha。
市街化調整区域→約26,974ha
そうなんです。実は市街化調整区域の土地割合の方が多いんです!
初めは私もびっくりしました。市街化区域と比べると約5倍ですよね。
市街化調整区域は原則建物の建築等ができません。調整区域の割合が多いのに、
このルールだと土地を所有している人は困りますよね。
でも安心してください!!市街化調整区域の土地でも大津市許可基準を満たせば建築等が可能です。
もちろん手続きのお手伝いもさせて頂きます。
市街化調整区域の不動産相談も弊社にお任せ下さい!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。