マイホームを手放さざるを得なくなる人が出てくる 大津市での不動産相談受付中
2023/10/27
マイホームを手放さざるを得なくなる人が出てくる
大津市での不動産相談受付中
ここ10年以上、住宅ローンは変動金利で借りるのが当たり前でした。
しかし、25年ほど前までは、住宅を借りるときに借りるローンは長期の固定金利が
多かった。
特にこの10年あまり、住宅ローンは変動金利で借りるのが当たり前の時代になったのです。
多くの人が金利の低い変動金利でローンを組んでいます。
変動金利なら年0.3%ですが、35年ものの固定金利だと年1.88%もするのです。
利率だけでみると6倍も違う。
金利上昇が予想される中、払える自信がないという場合には、
いま所有している不動産価格がいったいどのくらいの価値になっているかを調べてみることも大切。
不動産価格はこの数年上昇しましたから、
今なら売却してローンを返しおわれば、
手元に驚くほど多くのお金が残る可能性もあります。
少し高めの価格で売りに出してみて、売れるのであれば、
無理して高い金利になる住宅ローンを返すよりも、
手頃な賃貸に引っ越ししてしまう方が生活が楽になるかもしれません。
マイホームを投げ売り価格で手放さざるを得なくなるかも。。。。
一番いけないのは、変動金利が高くなるのをそのまま放っておいて、
ついには住宅ローンを払うことができなくなり、
延滞が重なり、
投げ売り価格でマイホームを手放さざるをえない状況に追い込まれることです。
金利動向は住宅ローンを返している人にとって、生活が一変する大事件です。
マイホームと住宅ローンの返済のことをじっくり考えてもらいたいと思うのです。
大津市での不動産相談受付中
コンタクトは、画像をクリックしてね。
by太田マン