新制度「相続土地国庫帰属制度」でどうなる!!!! 大津市の不動産は下落!!! 大津市不動産所有の方のご相談受付中
2022/03/03
新制度「相続土地国庫帰属制度」でどうなる!!!!
大津市の不動産は下落!!!
大津市不動産所有の方のご相談受付中
2023年には新制度「相続土地国庫帰属制度」が利用できる予定です。
こ
れは簡単に言えば「土地を手放せる制度」ですが、実はあまり使い勝手がよくありません。
まずあくまで「土地を手放せる制度」ですので吟味が必要です。
例えば、建物が建っていれば自費で解体する必要があります。
のんびりしているとますます処分できなくなる
固定資産税や維持費が負担であれば、価格がゼロでもマイナスでも即座に手放してしまったほうがいいでしょう。
「もっとかんたんに土地・建物の放棄ができる」といった法案成立や改正に期待するなら、もう少しそのままでいいのかも知れません。
時間の経過とともにその価値は下落していくわけですし、
建物が空き家の場合、そのままにしておくとどんどん傷み、
ますます売る・貸すなどの処分が難しくなりますので、早く売却したほうがいいのです。
のんびりしていると周辺にどんどん空き家のライバルが増え、
ますます処分できないというスパイラルに。
とはいっても
「相続で揉める」「思い出が残っている」といった感情的理由があるのが不動産だということはよく理解します。
そんな方の不動産売却・買取・下取り・購入のご相談受付中!
コンタクトは画像をクリックしてください。
by太田マン